請求書まるごと受領代行
AIが仕訳も自動化

受取・仕訳・支払まで一気通貫でサポート

シリーズ累計 導入社数
15,000
サービス継続率
99%以上
メインビジュアル
IMPERIAL HOTEL 帝国ホテル
一休.com
APA HOTELS & RESORTS
peach
JAL ABC
RESOL リソルグループ
SHIFT
SmartHR
SEKISUI
三井物産流通グループ
宇佐美
博多 一風堂
東京ひよ子
平和堂
PROTO プロトコーポレーション
MITSUI & CO. DIGITAL ASSET MANAGEMENT
IRIS
NTT ExC パートナー
IIJ Engineering
PASONA
Dragons
NAGOYA GRAMPUS
コロプラ
野村不動産ライフ&スポーツ
飯田グループホールディングス 一建設株式会社
KEIKYU
menu
IMPERIAL HOTEL 帝国ホテル
一休.com
APA HOTELS & RESORTS
peach
JAL ABC
RESOL リソルグループ
SHIFT
SmartHR
SEKISUI
三井物産流通グループ
宇佐美
博多 一風堂
東京ひよ子
平和堂
PROTO プロトコーポレーション
MITSUI & CO. DIGITAL ASSET MANAGEMENT
IRIS
NTT ExC パートナー
IIJ Engineering
PASONA
Dragons
NAGOYA GRAMPUS
コロプラ
野村不動産ライフ&スポーツ
飯田グループホールディングス 一建設株式会社
KEIKYU
menu
Point

郵送・メール添付・
ダウンロード形式
まるごと受領代行

送付先をバクラクに変更するだけで
高精度なAI-OCRで即時データ化

資料ダウンロード
バラバラ管理から一括管理へ 資料ダウンロード
Problem Solving

こんなをお悩み解決

請求書の受領方法が
バラバラで管理が煩雑
男性
あらゆる形式の
請求書をデータ化
紙・PDF・フォームへのアップロード
全てに対応し一元で管理できます。
仕訳を手入力していて
手間もミスも発生する
女性
入力補完と自動仕訳で
手入力がゼロに
AIが仕訳も学習して
処理方法を平準化
請求書処理が属人化
対応にばらつきがある
男性
AIが過去の仕訳を適用
脱属人化を実現
過去の仕訳がわかるため、
属人化した作業がなくなります。
請求書の受領方法が
バラバラで管理が煩雑
男性
あらゆる形式の
請求書をデータ化
紙・PDF・フォームへのアップロード
全てに対応し一元で管理できます。
請求書の状況が不明で
支払漏れのリスクあり
女性
稟議、受取、支払いの
流れを連携して管理
請求書受取から支払までの
全ての工程を連携して管理できます。
請求書処理が属人化して
対応方法にばらつきがある
男性
AIが過去の仕訳を適用
脱属人化を実現
過去の仕訳がわかるため、
属人化した作業がなくなります。
Feature

バクラク請求書受取の特徴

Feature1

請求書を送るだけ
紙も電子も
まるごと受領代行

郵送・メール・DLなど全形式の請求書を専用窓口へ転送するだけ。受領代行が開封からAIデータ化・原本保管まで対応し、経理は確認に専念、受領漏れゼロ。

Feature2

AIが仕訳を自動作成
手入力ゼロを実現

独自AI-OCRが明細を即時読み取り、会計/EBシステムへAPI・CSV連携。
仕訳・振込・消込まで自動化し、月次決算を最短化。

Feature3

稟議プロセスと
シームレスに連携
内部統制を強化

購買・支払稟議を請求書と自動ひも付けし、ステータスを一覧可視化。見逃し・二重払を防ぎ、電帳法/ISMS準拠でガバナンスも安心。

The Reason

選ばれる理由

大企業から中小企業までさまざまな
業種の企業にご活用いただいています。

シリーズ累計 導入社数

※2025年4月現在

15,000

サービス継続率

※2025年4月現在

99%以上

経理業務の作業量

※請求書の枚数が100-200枚の場合

80%削減

安全と
セキュリティ

詳しく見る
IS 747702 / ISO 27001
※JIIMA認証取得状況はプロダクトにより異なります
※IS747702 / ISO27001 は三井物産デジタル・アセット・マネジメント事業部以外の組織で認証取得

インボイス制度・電子帳簿保存法に
対応

インボイス制度に対応。登録番号の自動判定や、税区分のアラート表示などにより、法令対応に伴う負担を最小化します。電子帳簿保存法対応により、ペーパーレス化も実現できます。

jima jima

バクラクは、
バックオフィス業務の
課題を解決します。

\5分でわかる資料をプレゼント/
資料ダウンロード
\詳しい料金がわかる/
料金表をもらう
バクラクサービスご紹介資料
Function

請求書受取の機能

ICON

AI-OCR自動読み取り

詳しく見る
ICON

会計ソフト連携

詳しく見る
ICON

支払金額レポート

詳しく見る
ICON

電子帳簿保存法対応

詳しく見る
ICON

支払情報自動入力

詳しく見る
ICON

メール・URL回収

詳しく見る
ICON

源泉所得税レポート

詳しく見る
ICON

インボイス制度対応

詳しく見る
ICON

仕訳学習機能

詳しく見る
ICON

二重処理アラート

詳しく見る
ICON

振込データ出力

詳しく見る
ICON

SAML・IP制限対応

詳しく見る
ICON

API連携

詳しく見る
ICON

閲覧制限機能

詳しく見る
ICON

受取状況レポート

詳しく見る
もっと見る

会計ソフトとスムーズに連携

SAP、Oracle NetSuite、SuperStream、JDL、MJS製品等、その他会計ソフトのご相談も承っております。
お気軽にお問合せください。

お問合せはこちら
Free会計
Money Foward クラウド会計
弥生21クラウド
PCAクラウド会計
勘定奉行クラウド
勘定奉行11
FX4クラウド
obic7シリーズ
JDL IBEX会計
SMILE
Point

請求書処理の
手入力ゼロを実現

ITサービスや経理業務に不慣れでも、
直感的にご利用いただけます。

BAKURAKU請求書受取工数90%削減
Price

料金体系

お客様のご状況に合わせて最適なプランを
ご提案いたします。
お気軽にお問合せください。

バクラク受領代行

紙・電子問わず受領代行してデータ化
毎月の処理件数が多い方におすすめ

紙の請求書の受領代行/データ化
電子の請求の受領代行/データ化
AI-OCRによる自社対応のデータ化
AIによる仕訳の自動生成
電子帳簿保存法・インボイス制度対応
ワークフローとの連携

バクラク受領代行
電子受領プラン

紙・電子問わず受領代行してデータ化
電子の処理件数が多い方におすすめ

紙の請求書の受領代行/データ化
電子の請求の受領代行/データ化
AI-OCRによる自社対応のデータ化
AIによる仕訳の自動生成
電子帳簿保存法・インボイス制度対応
ワークフローとの連携

バクラク請求書受取
(受領代行なし)

自社でAI-OCRを利用してデータ化
コストとスピード重視の方におすすめ

紙の請求書の受領代行/データ化
電子の請求の受領代行/データ化
AI-OCRによる自社対応のデータ化
AIによる仕訳の自動生成
電子帳簿保存法・インボイス制度対応
ワークフローとの連携
※ ご契約は年間契約、12ヶ月分を一括払いとなります。
※ 請求書の処理件数やご利用環境により変動いたします。
Q&A

よくあるご質問

受領代行を利用する場合、請求書が届いてから何時間程度でバクラクに連携されますか?
以下のようにあらゆる形式の請求書に対応しています。
・郵送で届く紙の請求書
・メールに添付されて届くPDFや画像ファイルの請求書
・取引先の専用ポータルや、システムにログイン(ID/パスワード)してダウンロードする形式の請求書

その他の形式についても柔軟に対応可能です。詳細についてはお気軽にお問い合わせください。
スキャン作業のセキュリティについて教えてください。
バクラクのスキャンオペレーションでは、正確性と安全性を両立するための多段階チェック体制を構築しています。
AI-OCRによるシステム自動チェックに加え、オペレーターによる目視確認を複数段階で実施し、機械と人のハイブリッドによる高精度かつ堅牢なセキュリティ体制を実現しています。
受領代行を利用する場合、取引先への送付先の変更依頼はお願いできますか?
弊社が直接、貴社の取引先様とやり取りをさせていただくことはございません。 変更依頼を支援する機能として、取引先企業に連絡するためのメールテンプレートが用意されています。
(受領代行を利用しない場合)紙でくる請求書を自社内で取り込む方法を教えてください。
紙の請求書は、複合機でスキャンし、バクラクの専用受取メールアドレスに送ることで取り込むことができます。
導入前にトライアルで使用してみることはできますか?
可能です。導入前にトライアルの画面操作や機能を試していただくことができます。ご希望の場合は、お気軽にお問合せください。
Support

導入後のサポート

スムーズにご利用いただくために、
各種サポートをご用意しております。

\5分でわかる資料をプレゼント/
資料ダウンロード
\詳しい料金がわかる/
料金表をもらう
Good

サポート満足度97%

お問合せサポートやウェビナーなどをご用意。満足度97%のサポートで、経験豊富なスタッフが迅速・丁寧に解決します。
※2024年 自社調べ

Question

初心者の方でもご安心ください

システムを使い慣れていない方のために、豊富なマニュアルやサポートをご用意しています。

Good

導入支援サービス(有償)

導入から運用開始までに必要な設定を専任の担当者がサポートします。全社展開前のテスト運用、社内周知から運用開始まで伴走することで、安心してご利用いただけます。