経理・現場社員の負担を減らします
インボイス制度とは、2023年10月より開始される消費税に関する新しい仕入税額控除の方式です。適切に対応しない場合は、取引先に迷惑がかかったり、納税額が増えてしまう可能性があります。また、経理業務に与える影響が大きいため、制度開始前に十分な準備を行う必要があります。
・適正な適格請求書でないと仕入税額控除が受けられない
・適正な適格請求書を交付しないと取引先に迷惑がかかる
インボイス制度は発行側の業務ばかりに注目が集まっていますが、
実は受取側の業務への負担の方が大きく準備が大変です。
インボイス制度に対応するには「適格請求書の保存」と「適切な記帳」が必要です。
請求書処理業務だけでなく経費精算・法人カード処理業務も対応が必要になります。
「インボイス制度対応システム」の多くはインボイス制度に伴う「処理ができる」システムであり、
単に「処理ができる」システムでは増大する法対応業務の負担を軽減できません。
バクラクでは法律の知識がなくても、これまでと同じように業務を行う中で
”いつの間にか”インボイス制度に対応できるので、経理・現場社員の負担を減らすことができます。
2023年10月の制度開始までに、経理・現場社員の方の負担を減らすために必要な機能を順次提供してまいります。「バクラクシリーズ」のインボイス制度対応に関する詳細は以下のURLより資料をダウンロードの上、ご覧ください。
資料ダウンロード取引先が適格請求書発行事業者か否かで消費税や費用の額が変わるため、継続的に取引先・新規の取引先について登録状況を把握する必要がある。取引先マスタ等での登録番号の入力や定期的な登録状況の確認・更新が煩雑。
バクラクなら法人取引先名から登録番号推測・判定が可能! 取引先登録・管理時に、法人取引先名から登録番号を自動で推測・登録状況の判定が可能。登録状況の確認や取引先マスタ等への番号入力・登録に手作業は必要なし!
適切な仕訳を行うには、回収した請求書等が適格請求書(インボイス)かどうかを1件1件確認をする必要がある。請求書等に記載されている登録番号が登録されているかを都度確認をしなければいけない。
バクラクなら請求書等に記載されている登録番号を自動で読み取り・登録状況を自動で判定。適格請求書かどうかの判定が手作業なしで一瞬で完結!
消費税率に加えて経過措置により税区分等が増加。税区分の選択の手間が増え、選択ミスにより消費税計算や費用の金額を間違える可能性がある。
バクラクなら適格請求書か否かの判定結果に応じて税区分等が自動で選択。判定結果と不整合な税区分が選択されている場合のアラートも出るので記帳ミスをゼロに!
経費精算申請時に、申請者が適切な税区分の選択や、適格請求書発行事業者番号を入力するのは負担が大きい。
バクラクは、証憑の判定と税区分の選択が自動化できるため、申請者が申請時に登録番号や税区分を考慮した内訳項目の選択は不要!
適切な仕訳を行うためには、回収した領収書等が適格請求書(インボイス)かどうかを1件1件確認をする必要がある。領収書等に記載されている登録番号が登録されているかを都度確認をしなければいけない。
バクラクなら領収書等に記載されている登録番号を自動で読み取り・登録状況を自動で判定。適格請求書かどうかの判定が手作業なしで一瞬で完結!
消費税率に加えて経過措置により税区分等が増加。税区分の選択の手間が増え、選択ミスにより消費税計算や費用の金額を間違える可能性がある。また、帳簿の保存のみで仕入税額控除が受けられる取引は帳簿記載事項を都度記載をする必要がある。
バクラクなら適格請求書か否かに応じて税区分等が自動で選択。誤った税区分の場合はアラートも出るので記帳ミスをゼロに!
「交通費」など帳簿の保存のみで仕入税額控除ができる場合、帳簿記載事項が摘要欄に自動で記載されるので、経理担当者の入力工数・記帳漏れをゼロに!
税込3万円未満の少額取引も領収書等の回収が必須に。クレジットカード会社が発行した明細書や売上票はインボイスの要件を満たさないため、支払先から受け取った証票の回収が必須になる。従業員に証票の提出の催促をする必要が出てくる可能性がある。
カード決済情報が管理画面に直ちに連携され、カード利用者はスマホから簡単に証憑の提出が可能。督促機能により証憑の回収漏れや無駄なやり取りを削減!電子帳簿保存法にも対応しているため、証憑は廃棄可能でペーパーレス化も実現!
適切な仕訳を行うためには、回収した領収書等が適格請求書(インボイス)かどうかを1件1件確認をする必要がある。領収書等に記載されている登録番号が登録されているかを都度確認をしなければいけない。
バクラクなら領収書等に記載されている登録番号を自動で読み取り・登録状況を自動で判定。適格請求書かどうかの判定が手作業なしで一瞬で完結!
消費税率に加えて経過措置により税区分等が増加。税区分の選択の手間が増え、選択ミスにより消費税計算や費用の金額を間違える可能性がある。
バクラクなら適格請求書か否かの判定結果に応じて税区分等が自動で選択。判定結果と不整合な税区分が選択されている場合のアラートも出るので記帳ミスをゼロに!
バクラクがどのように経理・現場社員の方の業務負担を軽減するか、実際に体験していただけます。
お客様のご状況に合わせて最適なプランをご提案いたします。
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※証憑管理・仕訳作成・電子帳簿保存機能のご利用にはベーシックプラン (バクラクビジネスカードの月間決済金額が30万円以上の場合は無料 / 30万円未満の場合は月額1万3000円 (税抜) )のご契約が必要です。
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お客様からの機能改善要望をもとに、日々サービス改善をしています。
株式会社 浅野歯車工作所
株式会社すむたす
株式会社ティ・ジョイ