これまでの業務の延長で
経理・従業員がインボイス制度に対応できる

「いつの間にか」
インボイス制度に対応

このような課題は
ありませんか?

負担①
取引先が登録事業者か
どうかの確認が大変
「この取引先は登録事業者…?」
「取引先マスタに番号がない…」
負担②
請求書・領収書が適格請求書か
どうかの確認が大変
「請求書に登録番号の記載がない…」
「領収書の枚数が多くて登録番号がどこにあるかを確認するのが大変…」
負担③
証憑に応じた
仕訳・記帳が大変
「税区分はどれを選べばいい…?」
「この取引は特例の対象…?」

バクラクなら経理・従業員の
法対応に伴う追加の業務負担なしに

「いつの間にか」
インボイス制度に対応

負担①を解決!
取引先の登録状況を
自動で判定
法人名から法人情報・登録情報を自動で入力・判定。登録状況の確認における手作業・ミスをゼロに。
法人名から法人情報・登録情報を自動で入力・判定。登録状況の確認における手作業・ミスをゼロに。
負担①を解決!
取引先マスタの
自動登録・更新
取引時点の登録状況を自動で判定、取引先マスタを自動で最新化。マスタの登録・更新における手作業・更新漏れをゼロに。
取引時点の登録状況を自動で判定、取引先マスタを自動で最新化。マスタの登録・更新における手作業・更新漏れをゼロに。
負担②を解決!
請求書がインボイスか
どうかを自動で判定
請求書から登録番号を読み取りインボイスかどうかを自動で判定。インボイスかどうかの判定における手作業・ミスをゼロに。
請求書から登録番号を読み取りインボイスかどうかを自動で判定。インボイスかどうかの判定における手作業・ミスをゼロに。
負担②を解決!
領収書がインボイスか
どうかを自動で判定
領収書から登録番号を読み取りインボイスかどうかを自動で判定。従業員に登録番号や判定結果などの情報入力を求めないので、法対応に伴う追加の業務負担をゼロに。
領収書から登録番号を読み取りインボイスかどうかを自動で判定。従業員に登録番号や判定結果などの情報入力を求めないので、法対応に伴う追加の業務負担をゼロに。
負担③を解決!
適切な税区分のサジェス
ト・不整合アラート
証憑に基づいて自動で適切な税区分をサジェスト。判定結果と不整合な税区分が選択されている場合にアラートも出るので記帳ミスをゼロに。
証憑に基づいて自動で適切な税区分をサジェスト。判定結果と不整合な税区分が選択されている場合にアラートも出るので記帳ミスをゼロに。
負担③を解決!
「特例」の自動判定と
帳簿記載事項の自動転記
取引内容に基づき「特例」の対象となるかを自動で判定・適切な税区分をサジェスト。帳簿記載事項も自動で転記されるので、判定・記帳の手間・ミスをゼロに。
取引内容に基づき「特例」の対象となるかを自動で判定・適切な税区分をサジェスト。帳簿記載事項も自動で転記されるので、判定・記帳の手間・ミスをゼロに。

インボイス制度対応を体験する

バクラクがどのように経理・従業員の業務負担を増やさずに、
“いつの間にか”インボイス制度に対応できるのか、実際に体験いただけます。

取引先の登録状況の確認・
取引先マスタの管理
請求書・領収書の
インボイスかどうかの判定
証憑に応じた仕訳・記帳

料金体系・プラン

全てのプランでインボイス制度・電子帳簿保存法の両方に対応できます。
課題・ご状況に合わせて最適なプランをご提案いたします。お気軽にお問い合わせください。

稟議の法対応プラン
事前稟議・発注稟議からインボイス制度に
ミスなく対応したい方向け
受領請求書処理の
法対応プラン
受領請求書の処理業務の法対応を
ミスなく効率化したい方向け
経費精算・法人カードの
法対応プラン
経費精算・法人カードの処理業務の
法対応をミスなく効率化したい方向け

対象サービス

取引先の管理

取引先の登録状況の自動判定・取引先マスタの更新

請求書等の回収

請求書等の申請・稟議

請求書等の確認

請求書等が適格請求書かを自動判定・データ入力

仕訳の作成・記帳

証憑に基づく仕訳・記帳の生成

請求書等の保存・電子帳簿保存法対応

電子帳簿保存法に即した書類の保存

  • ・ ご要望に応じて初期導入・運用定着のサポートプラン(有償)もご提供しております
  • ・ バクラクビジネスカードの証憑管理・仕訳作成・電子帳簿保存機能のご利用にはベーシックプラン
      (バクラクビジネスカードの月間決済金額が30万円以上の場合は無料 / 30万円未満の場合は月額1万3000円 (税抜) )のご契約が必要です
  • ・ 価格は税抜き価格を表示しています。
  • ・ ご契約は年間契約、12ヶ月分を一括払いとなります。

お客様のお声

株式会社共立メンテナンス
インボイス制度対応に備えて請求書処理をシステム化!
年間3,600時間の工数削減を実現した経理DX
課題

全国に150以上ある事業所から送られてくる請求書6000枚を100時間以上かけて処理していました。ファイリングすると、1ヶ月分だけで会議室のドアの半分くらい(約150cm)の高さになる量です。

効果

本当に想定通りに、課題が解決されています。全国の事業所では請求書処理にかかる作業時間が半減しました。全社では毎月300時間、年間で3,600時間ほど削減できています。 今後、運用が軌道に乗れば月次の決算業務は2営業日ほど余裕ができる見込みです。

吉田海運株式会社
法人カードのインボイス制度対応も安心!
吉田海運がバクラクビジネスカードを選ぶ理由
課題

店舗間の移動が多い従業員に個人名義のクレジットカードを利用してもらっていましたが、与信枠が限られていること、いつどのくらい利用されているのかわからない点が課題でした。

効果

カードの利用明細が即時に連携され、領収書の処理までつながっているのはとても助かっています。 証憑の登録番号チェック、保管業務はバクラクビジネスカードのようなサービスがないと立ち行かないでしょう。特に、バクラクで証憑のインボイス制度対応をしている企業にとっては、使わない理由がないサービスですね。

株式会社IT World
インボイス制度対策から始める業務改善のススメ。
バクラクは「本質的な課題解決」につながるサービス
課題

お客様のインボイス制度への対応状況、理解度にはバラツキがあります。 システムの活用・理解度についても同様です。

効果

システム開発のスピード感と発想力がいいですね。シリーズを通じて稟議申請からインボイス制度対応ができ、稟議申請が通った後の税区分の選択や支払処理はシステムに任せればよく、私どもが考える本質的な課題解決につながるサービスです。

安心の法対応サポート

導入・運用に不安がある方もお任せください。
万全のサポート体制で導入後も安心

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お客様への継続的なヒアリング

制度開始後の運用の実態を自社の経理業務・継続的なお客様へのヒアリングを通して把握しています。様々な業界の運用方法の実態を熟知しているからこそ、お客さまに合わせた最適な運用をご提案できます。

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サポート満足度98%

お問い合わせサポートやウェビナーなどのサポートをご用意。満足度98%のサポートで、経験豊富なスタッフが迅速・丁寧に解決します。※2023年1-3月 自社調べ

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導入支援サービス(有償)

導入から運用開始までに必要な設定を専任の担当者がサポートします。全社展開前のテスト運用、社内周知から運用開始まで伴走することで、安心してご利用いただけます。

バクラクは全国の会計事務所・税理士事務所などのパートナー様と
企業の「インボイス対応力」の向上をサポートしています

賛同パートナー

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法対応に伴う業務フロー・負担の変化への
バクラクの対応・解決方法を
説明した
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MK_インボイス制度開始後 改めておさらい! 経理と従業員の業務フローの変化まとめ
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