【経理部長・管理職向け】脱・属人化、脱・紙業務! 「人手不足」時代を乗り切るためのバックオフィスBPR(業務プロセス改革)
2026/02/19(木) 14:00-15:00
こんな方におすすめ
セミナー概要
バックオフィスの人材不足が深刻化する中、従来の「紙とExcel」による業務プロセスでは、いずれ限界を迎えます。重要なのは、まず「業務プロセスそのものを見直す(BPR)」ことです。 本セミナーでは、中小企業の生産性向上を支援するTOMAコンサルタンツが 、属人化を防ぎ、効率的な業務フローを構築するBPRの手法を解説。バクラクからは、BPRの第一歩として最も効果が出やすい「請求書処理・支払い」の自動化・効率化事例をご紹介します。
各セッションの想定アジェンダ
第一部:TOMAコンサルタンツ (20分)
テーマ:中小企業診断士が教える「バックオフィスBPR」の進め方
・御社の経理はなぜ忙しい? 業務の「ボトルネック」を見つける方法
・「標準化」「自動化」「アウトソース」の正しい使い分け
・DXによる労働生産性向上の成功事例
第二部:株式会社LayerX (20分)
テーマ:「請求書処理」の自動化がBPRの第一歩である理由
・「バクラク」が実現する、AI活用と自動仕訳による業務フローの劇的改善
・事例紹介:AI活用で支出管理を一元化、業務効率化した事例
・質疑応答
登壇者


取締役 中小企業診断士
DX推進の総責任者として、テレワーク環境構築・ペーパーレス化・電子帳簿保存法対応・ビジネスモデルの再構築などで活躍中。
企業の労働生産性向上や付加価値向上を目指して、中小企業から上場企業まで幅広く対応している。


バクラク事業部
パートナーアライアンス部
パートナーセールス
経費精算SaaS領域での営業経験を活かし、企業のバックオフィス改革を推進。 現在は株式会社LayerXにて、税理士事務所や業務コンサルティング会社とのパートナー協業を専門に担当。士業・コンサル業界との連携を通じて、中小企業から上場企業まで幅広い層のDX支援・生産性向上に尽力している。
開催概要
開催日:2026/02/19(木) 14:00-15:00
開催場所:オンライン配信(Zoom)
参加費:無料
※お申し込みフォームに入力後、視聴情報が記載されたメールが届かない方はお手数ですが、(bakuraku-marketing@layerx.co.jp)までご連絡ください。
セミナー申込の方は下記項目を入力の上送信ください
このフォームから送信された情報は、下記のプライバシーポリシーに基づいて処理されます。ご同意の上お申し込み下さい。
