請求書受領代行のメリット・デメリットを解説!失敗しないための完全ガイド
こんな方におすすめ
請求書受領代行を採用した際のメリット・デメリットが知りたい
請求書受領代行サービスの導入を検討中なので留意点を知りたい
受領請求書の会計ソフトへの入力やファイリングが大変
概要
毎月数百枚の請求書を処理する業務は、神経を使うものです。社内外への催促はストレスになりますし、支払いの遅延や入力ミスは、取引先との関係や会社の財務状況に直接影響を及ぼします。近年、この課題に対する解決策として「請求書受取システム」が注目を集めています。特に請求書の枚数が多い場合は、「受領代行」を検討するケースも多くあります。本資料では、受領代行のメリットと、導入を検討する際には押さえておきたいデメリットをご紹介します。自社にとって最適な選択をするための一助になれば幸いです。