脱Excel!帳票発行システムで実現する請求業務の効率化と内部統制強化

脱Excel!帳票発行システムで実現する請求業務の効率化と内部統制強化

こんな方におすすめ

Excelで帳票を作成・送付しており、電子化をしていきたい企業
複数拠点や部門間の請求業務において、内部統制や情報連携に課題を感じている企業
請求業務や債権管理業務の効率化を図っていきたい経理担当者

概要

多くの企業で、帳票発行業務をExcelだけで管理することに対する見直しが始まっています。特に複数部門・多拠点で帳票発行を行っている企業様では、日々の作業の手間はもちろんのこと、属人性や非効率、内部統制の脆弱性に悩みを抱えるケースも少なくありません。

本資料では、Excel中心の運用で発生しがちな“手間”や“見えづらさ”といった課題を整理し、それらが帳票発行システムの導入によって、どのように改善できるのかを、業務の流れに沿ってチェックリストや図解でわかりやすくご紹介します。

<概要>
・Excelで行う帳票発行によくある課題
・1つでも当てはまったら改善の余地あり!課題チェックリスト
・帳票発行システムでできること
・Excelからシステムへ切り替えた場合のbefore/after図
・・・他

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