・電子帳簿保存法への対応が必要だった
・テレワークにあたって領収書等の提出が課題になっていた
・組織拡大に伴って、経費精算業務の基盤を整えたかった
・開発スピードが速く、サービスがアップデートされていくと感じたこと
・初期費用などがかからず、導入コストが低いこと
・API連携によってfreee会計とボタン一つで連携できること
・電子帳簿保存法に対応し、領収書等の原本提出が不要になった
・申請者の情報入力や交通費検索の手間が削減できた
・検索性が高く、申請者や申請期間ごとのソートなどができるため業務がスムーズに進められるようになった
ご担当者様からのひとこと
弊団体では、改正電子帳簿保存法への対応が必要ということで、経費精算システムの検討をはじめました。従業員のテレワークにあたって、領収書等の原本を提出したり郵送したりすることが課題になっていたのです。
システムの検討の際には他社サービスとも比較しましたが、サービスサイトを見たときに機能アップデートのお知らせが多かったバクラクのほうが、開発スピードが速いと判断しました。さらに、バクラクは初期費用が不要だったため、導入ハードルも低いと感じます。
導入後もマニュアルを読み込んだりすることなく、承認経路や申請フォームの作成ができています。これまでは、Googleフォームに入力して経費精算をしてもらっていたのですが、バクラクを利用するようになって従業員からもラクになったという声を聞いています。特に、AI-OCR(自動読み取り機能)で申請内容を入力補完してくれる点や、交通経路検索が簡単にできる点が好評です。また、部門を入れると課税事業と非課税事業で分けることができるため、経理としても便利です。
バクラク経費精算は、旅費交通費の精算が多く、事業ごとの精算の管理もしたい企業におすすめのサービスです。