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法人カードとは何?カードの種類ごとに決済用途・特徴などの違いを解説

法人契約のクレジットカードとは?カードの種類と決済用途

法人カードは、企業規模や用途に合わせて3種類に分かれています。それぞれ特徴を理解し、最適な法人カードを選ぶことで、より効果的に法人カードを活用できます。この記事では、法人カードの種類や特徴、決済用途、コーポレートカードとビジネスカードの違いなどについて分かりやすく解説します。

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法人カードとは何?カードの種類ごとに決済用途・特徴などの違いを解説

「法人カード(法人向けクレジットカード)」とは?意味を解説

法人カードは、法人や企業の代表者、個人事業主などに対して発行されるクレジットカードです。プライベートで使用する個人向けクレジットカードとは異なり、法人カードはビジネスに使用することを目的とします。そのため、決済限度額が大きく設定されたり、事業活動に役立つ特典が用意されていたりするのが特徴の1つです。

一般的に法人カードは法人名義の口座が利用でき、事業用の支払いを集約することができます。ただし、個人事業主の場合は、法人名義での口座は開設できないため、屋号付きの口座や個人口座からの引き落としとなります。

個人カードと法人カードの違いについては、こちらの記事もご覧ください。

▶︎経費精算するときの個人カードと法人カードの違い

法人カードの種類と特徴

法人カードには大きく分けて「コーポレートカード」、「ビジネスカード」、「パーチェシングカード」の3種類があります。各カードの主たる用途は同じですが、それぞれの特徴については以下の通り区分されます。

法人カード種類発行対象カード名義決済用途
コーポレートカード大手企業向け個人名義企業の経費全般の支払い
ビジネスカード中小企業の社員や個人事業主向け個人名義企業の経費全般の支払い
パーチェシングカード企業全般任意の名義(法人、部署、事業所、経費科目など)BtoB購買活動、特定の固定費の支払い

コーポレートカードとビジネスカードは、どちらも企業の経費全般の支払いを目的としたカードです。さらにカード会社によっては、法人口座から引き落とされる「会社決済型」と個人口座から引き落とされる「個人決済型」を選べる場合があります。2つのカードの違いについては、次節で詳しく説明します。

パーチェシングカードは、コーポレートカードやビジネスカードとは異なりサプライヤーとの企業間取引(BtoB決済)に利用されるクレジットカードです。パーチェシングカードに関しては、以下の記事で詳しく解説しています。

▶︎パーチェシングカードとは?コーポレートカードとの違いも解説

コーポレートカードとビジネスカードの違い

一般的に、コーポレートカードは従業員が20名以上の大手企業向け、ビジネスカードは従業員が20名以下の中小企業や個人事業主向けとされています。ただしコーポレートカードとビジネスカードの発行対象は、従業員数で明確な線引きはなく、カード会社によって異なります。

コーポレートカードとビジネスカードでは、機能面に大きな違いはありません。しかし、カードの発行対象となる企業規模の違いから、利用枠の大きさや追加カードの発行枚数の上限などが変わってきます。コーポレートカードは、社員数の多い大企業を対象としているため、ビジネスカードに比べ利用枠が大きく、発行できるカードの枚数が多い傾向があります。

ただし、ビジネスカードであっても、利用回数・金額が高く、支払いに滞りがなければ利用可能枠を広げられる可能性はあります。また、カード会社によってはビジネスカードであっても、カードの発行枚数が多いものもあります。

法人カードは何に使う?活用方法の例

企業や個人事業主が法人カードを導入する理由としてよくあるものが、「経費業務にかかる工数を減らすため」です。法人カードを導入すると、経費管理が飛躍的に効率化します。

例えば、会計ソフトと連携すれば手入力などの労力が減り、企業内の生産性の向上にも繋がります。仮払い立替経費を減らすこともでき、計上漏れを予防することにも役立ちます。

また、法人カードの利用枠を活用することで、キャッシュフローの改善効果も期待できます。法人カードの活用によるメリットについて、以下の記事で詳しく解説しています。

▶︎法人カードのメリットとデメリット

法人カードを導入するときの注意点

自社に合わない法人カードを選んでしまうと、使いづらく思ったような活用ができません。目的や使い方に合わせたカードの導入を検討しましょう。また法人カードの中には、キャッシング機能や分割払い、リボ払いなどに対応していないものがあります。これら機能の利用を想定している場合は、事前に確認が必要です。

法人カードを導入する際の選び方について、詳しくは以下の記事をご覧ください。
「法人カードの選び方とポイント」

導入にあたっての準備も必要です。法人カードの導入時に運用ルールなどを定めなければ、返って経理業務の負荷が増す場合があるので注意しましょう。

<ビジネスカード導入時に検討すべきルールの例>

  • 追加カードはどういう分け方で発行するか
  • 利用限度額をいくらに設定するか
  • 領収書の取り扱いルールをどうするか
  • 不正利用の対策やガイドラインの設置をするか

バクラクビジネスカードの特徴

バクラクビジネスカードは、会社の規模に関わらず発行できる法人カードです。カードごとに利用限度額や支払先を設定できること、利用明細速報ですぐに支払状況を確認できる特徴があります。

これまではカード会社に連絡するしかなかったカード発行・停止手続きがWeb上で完結し、用途、部署ごとに何枚でも発行できることも特徴の一つです。カードは非発行型のバーチャルカードとリアルカードの2種類から選べます。

また、仕訳の自動作成機能や、一括アップロードした領収書と利用明細の紐づけ機能があるため、これまで対応が必要だった経費精算業務の負担を軽減できます。

バクラクビジネスカードのご紹介

利用料無料、即日追加発行、最大5億円以上の決済が可能になる柔軟な与信枠。ご利用用途ごとに従業員へ何枚でも発行可能。

自社にピッタリな法人カードを選ぶ

どの法人カードを使うかによって、インボイス制度や電帳法への対応、経理処理の手間が変わります。