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法人カードの作り方|申し込みの流れと必要書類を解説

法人カードの申し込みは、インターネットや郵送で手続きが可能です。カード発行には、本人確認書類や法人確認書類などが必要になります。なお、法人カードは個人カードよりも発行に時間がかかるため、事前に必要な書類や口座を準備しておき、手続きをスムーズに進めることがポイントです。

本記事では、法人カードの申し込みの流れや注意点、必要書類に関して詳しく解説します。

法人カードの作り方|申し込みの流れと必要書類を解説

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法人カードの申し込み方法と流れ

法人カードの主な申し込み方法は、インターネットか郵送の2つです。まずは申し込む法人カードを選びましょう。カードを選んだら、法人名義の銀行口座と必要書類を準備し、申し込み手続きを行います。個人事業主の場合は、個人名義、または屋号の口座でも申し込みが可能です。

▼法人カードの選び方に関しては、以下の記事で詳しく解説しています。
「法人カードの選び方とポイント」

インターネットで申し込む場合の流れ

法人カードをインターネット経由で申し込む場合は、「オンラインフォーム入力」「必要書類の提出」「入会審査」「カード発行・受け取り」の4つのステップで行われます。個人事業主から法人の代表までが申し込め、申し込みから利用開始までは一般的に2~3週間程度です。

オンラインフォームでは、法人種別(個人事業主、株式会社、有限会社など)や法人名、業種、資本金、従業員数に加え、基本的な法人や代表者についての情報などを入力します。また申し込みの際、実質的支配者の確認が必要になる場合があります。実質的支配者は法人の種類などによって対象が異なるため、事前にクレジットカード会社へ確認しましょう。
オンラインフォーム入力後は、入会審査が行われるため、審査前に本人確認書類などをカード会社へ提出します。書類の提出方法には、オンライン上でデータ提出する方法と郵送とがあり、どちらになるかはカード会社によって異なります。データで提出する場合、画像が明瞭なスキャンデータなどを用意しておくと、手続きがスムーズです。
入会審査に通ると、メールなどで連絡があり、3~7日程度でオンラインフォームに入力した住所宛にカードが届きます。法人カードを受け取る際は、本人確認として運転免許証やパスポートなど顔写真付きの公的証明書1点の提示が必要となるため、あらかじめ準備しておきましょう。

▼法人カードの入会審査に関しては、以下の記事で詳しく解説しています。
「法人カードの審査基準と審査に落ちないための対策」

郵送で申し込む場合の流れ

法人カードを郵送で申し込む場合は、「カード会社に申込用紙を請求」「申込用紙に必要事項を記入」「申込用紙・必要書類を返送」「入会審査」「カード発行・受け取り」の5つのステップで行われます。

まずは、申込用紙をカード会社より取り寄せます。取り寄せ方法は、カード会社ごとで異なりますが、オンラインや電話にて資料請求をすると、通常1週間程度で受け取ることができます。
申込用紙に必要事項を記入したら、本人確認書類のコピーなどを同封してカード会社へ返送します。申込用紙返送後の「入会審査」「カード発行・受け取り」に関しては、インターネット申し込みと同じ流れです。また申し込みから利用開始までは、申込用紙の請求・返送の工程があるため、インターネット申し込みよりも5~7日程度の時間がかかるので注意しましょう。

法人カードの申し込みに必要な書類

一般的に法人カードの申し込みには、法人または個人事業主で以下の書類が必要となります。必要書類は、カード会社ごとに異なりますので、申し込み前に確認し、漏れや不備のないように準備しましょう。

 

法人

個人事業主

必要書類

・代表者の本人確認書類

・法人確認書類

・個人事業主の本人確認書類

・代表者または個人事業主の本人確認書類

本人確認書類は、公的な証明である運転免許証、パスポート、個人番号(マイナンバー)カード、住民基本台帳カード、在留カード、住民票の写し、各種健康保険証などのいずれか1~2点が必要です。(コピー可)

・法人確認書類

発行から6か月以内の登記簿謄本(履歴事項全部証明書または、現在事項全証明書)の原本またはコピーが必要です。印鑑証明書でも代用できますが、定款や事業報告書などの資料が必要となるため、登記簿謄本の提出がよりスムーズです。また、カード会社によっては決算書が必要になる場合もあります。

法人カードを申し込むときの注意点

法人カードの申し込む際は、書類の不備や記入漏れ、誤りがないか注意が必要です。法人カードの発行には個人カードよりも時間がかかります。申し込みの書類に不備があると、さらに時間がかかってしまうため、申し込み内容の記入や書類の準備は慎重に行いましょう。

また通常の審査期間が経過しても結果通知が届かない場合は、カード会社へ書類などに問題がないかを問い合わせてみましょう。

法人カードと同時にETCや追加カードは申し込める?

多くの法人カードは、カードの申し込みと同時にETCや追加カードの申し込みも可能ですが、一部の法人カードではカード発行後でないと申し込めない場合もあります。法人カードと同時にETCや追加カードが必要な場合は、申し込み前にカード会社に確認することをおすすめします。

関連記事:「法人カードの追加カードを発行するメリットと活用方法」

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