協和機工株式会社が「バクラク請求書」を導入〜創業約50年の老舗企業が挑む経理業務のデジタルシフトを大公開〜

2021.11.09

テクノロジーを活用した業務プロセスのデジタル化を推進する株式会社LayerX(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:福島良典、以下 当社)は、石油化学・化学プラントにおける定期修理・メンテナンスを行う協和機工株式会社が、「バクラク請求書」と「バクラク申請」の同時導入により、経理DXを推進し、受取請求書の処理にかかる工数を大幅に削減したことをお知らせします。

今回、協和機工株式会社様への導入支援事例をご紹介します。
詳細の内容は下記をご覧ください。

https://www.bakuraku.jp/case/invoice/kyowakiko

■「バクラク請求書」導入までの課題と背景

・紙や印鑑文化が根強く残る組織を見て感じた、時代に置いていかれる危機感
・アナログな経理現場だと、リアルタイムで経営数字を把握できないこと

1975年創業、山口県に拠点を構え、「ニッチなプロ集団」として工場、プラント設備のメンテナンス・定修工事を手掛ける協和機工株式会社。

2016年に2代目社長である三家本さんに社長が変わったタイミングでは、そろばんやFAXを活用した請求業務など、アナログな作業が根強く残る環境でした。

「このままアナログな慣習を残していても、いずれ時代の変化に置いていかれると危機感を持ち、私の代から積極的なデジタルシフトを進めていくことになりました。」と三家本さんは語ります。

また、入出金があったタイミングで初めて取引があったとみなされる現金主義的な経理フローだと、会計を締めてから1月遅れでしか数字を把握することができないことに課題を感じていた三家本さん。経理業務と経営判断のスピードを上げていくためには、受取請求書の処理から仕訳の自動化まで行うべきだと考えていました。

■「バクラク請求書」導入の決め手

・freeeとの相互連携
・ツールの費用感

freeeにデータを送るだけでなく、freeeからデータを取得することができるというデータのやりとりに関する双方向性を重視したという三家本さん。

「freeeと一方通行のデータ連携しかされていないツールの場合、freeeとそのツール上のデータが合っているのか突合する必要があり、結局大きな負担が残ってしまい、効率化できません。

また、中小企業で月100枚ほどの請求書の枚数でも、費用対効果があることも決め手の一つでした。」

■「バクラク請求書」で役立っていること・機能

・AI-OCRによる、請求書の読み取り精度
・ツール全体のデザイン

AI-OCRの精度が高く、ITツールに慣れていない社員も使いやすいデザインであるところに魅力を感じいていた三家本さん。

「請求書を読み込むことで、ほぼ正しい数字がデータ化されるAI-OCR機能にも驚いていました。紙の請求書が多い業種がら、特に重宝しています。」

「従来のOCRの読み取り精度は信頼できなかったのですが、AIを活用しているAI-OCRであれば、学習するたびに精度が上がっていくので安心しています。」

■「バクラク請求書」について

「バクラク請求書」は、請求書受取業務の効率化を通じて経理DXを推進するサービスです。請求書の受取り後、AI-OCRで請求書を自動でデータ化の上、仕訳データや振込データの自動作成及び会計システム連携をシームレスに実行します。

さらに「バクラク請求書」の提供以来ご要望を多くいただいたワークフロー機能も2021年3月より提供を開始しました。ワークフロー機能をご利用いただくことで、経理部門だけではなく、事業部門における支払申請等にかかる作業負荷、入力ミスを解消することで、全社のデジタル化並びに生産性向上への寄与を目指しています。

お問合せはこちら:https://www.bakuraku.jp/invoice/contact

■株式会社LayerXについて

「すべての経済活動を、デジタル化する。」をミッションに、業務や生産をはじめとした経済活動の摩擦を解消し、この国の課題である生産性向上を実現するべく、様々な産業のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進しています。2021年1月には、請求書の受け取りから経理の会計処理・支払処理を一気通貫で自動化する「バクラク請求書」をリリースし、経理DXを支援しています。

[設立]2018年8月
[代表者名]代表取締役CEO 福島良典
[資本金]31億円(資本準備金含む)
[事業内容]「バクラク請求書」「バクラク申請」の提供(SaaS事業)、アセットマネジメントを扱う合弁会社の運営(Fintech事業)、プライバシーテックのR&Dと事業化(LayerX Labs)

[コーポレートサイト]https://layerx.co.jp/ 

■LayerX 採用情報

LayerXは「すべての経済活動を、デジタル化する。」というミッションの元、信用や評価のあり方を変え、経済活動の摩擦を解消し、その恩恵を多くの企業や個人が受けられるような社会の実現に向けて採用活動を推進しています。

バクラク請求書の本提供開始に伴い、ソフトウェアエンジニアをはじめとしたあらゆる職種において採用活動を強化しています。ご興味をお持ちの方は以下よりエントリーをお待ちしています。

https://layerx.co.jp/jobs

■本サービスに関するお問合せ

バクラク請求書に関するお問合せ:https://www.bakuraku.jp/invoice/contact

■本プレスリリースに関するお問合せ

pr@layerx.co.jp(担当:石黒・木村)