・会計ソフトへの仕訳入力、ネットバンキングへの振込情報の入力に時間がかかっていた
・会計処理を内製化した後、できるだけ早いタイミングで請求書処理や、経費精算を効率化したいと考えていた
・直感的に操作ができる
・サポートが手厚く、スムーズにトライアルの設定を進められた
・同じ管理画面上で請求書支払と経費精算を処理できる
・仕訳や振込情報の入力作業が削減され、請求書処理も経費精算処理も10分の1ほどに工数削減
・申請後にAI-OCRで自動読み取りされ、ファイル名まで自動入力されるのが便利
・二重申請アラートが便利で、二重支払いのミスを防ぐことができている
ご担当者様からのひとこと
バクラク導入当時は、従業員数は5名ほどでしたが、会計処理を内製化したタイミングで請求書処理や経費精算も効率化したいと思い、「バクラク請求書」と「バクラク経費精算」の導入を決めました。
他社のシステムのほうが少し安かったものの、お試しで利用してみて使いやすさが違うと感じたので、バクラクを選んでいます。サポートも手厚く、スムーズに導入できそうだったことも好印象でした。
弊社では同じ取引先が多いので、バクラクの過去の仕訳学習機能のおかげで、仕訳作成がほぼ不要になっています。また、助成金や補助金を活用するときに請求書や領収書等を提出する場合があり、これまでは証憑をGoogleドライブで検索したり、ファイルから一枚一枚探し出したりしていましたが、今はバクラクの検索機能で探したい証憑がすぐに見つかるのでとても助かっています。ファイル名も以前は手入力していたので、自動入力してくれることがありがたいです。
バクラクを導入してから、仕訳作成や振り込み作業の手間がなくなり、請求書処理も経費精算も10分の1くらいに工数が減っていると思います。弊社のように従業員数が少ないと兼務でいろんなことをやる必要がありますので、経理の業務が減って助かっています。同じように小規模で、できるだけ経理業務を減らしたいという企業様にもおすすめです。